スマプラ

ホムコンサムスにおける私の考え方

a b
(a)ボム・・・1ポイント
(b)上A・・・2ポイント
(c)バット上S投げ弱A・・・4ポイント
(d)バット落とし空中下A・・・4ポイント
と考えて、4ポイント分を勝手にBD1回分と数える。
(4ポイント≒28%)
・上Aは、始めに1回しか発動できない。
・バット上S投げ弱Aは、1回しか発動できず
 一番始めもしくは上Aの後のみに使える。
・ボムの後は、そのままバット落とし空中下A。
・1回目の(d)発動時は、必ず4ポイント以上であること。
 ただし、2連or3連ボム→バット落とし で始める場合は除く。

ホムコンのサムスは、結局は中盤〜終盤はBDの連続になるのですが
序盤はいろんなパターンが考えられるので、
私は↑のような考え方に基づいていろいろパターンを試しました。

もっとも基本的(※私の感覚です)なやり方は【2連ボム、BD空中下A×8】で、1280mほど飛んでくれます。
これと同じポイントのダメージを与えられるパターンの例は
【上A、3連ボムBD空中下A、ボムBD空中下A、BD空中下A×6】や
【バット上S投げ弱A、2連ボム、BD空中下A×7】などが挙げられますが
基本的に、ポイントが同じであればダメージ、記録、難易度ともにほとんど同じ難しさであり、
今挙げた3つのパターンはポイント的に等しいとみなすところに、この考えの素晴らしさがあります(何
(別に素晴らしくなくてもいいんですけど)

ポイント数が増えるにしたがって、単純に難易度が上がっていきますので
何より自分のレベルに合わせた特訓(?)が可能になります。
例えば、あるパターンにいったん成功したあと、それ以上のポイントアップは無理だとわかっても
同じポイントであれば、いろいろとやり方を変えて楽しむことができ、
また、組み合わせによっては1,2%のダメージアップが期待される可能性もあります。

『少しうまくなったかな』と思って、新しいパターンに挑戦したくなるときとかがありますが
いかんせん、どんなやり方がイイのんだろう、と思っている時なんかに
この考え方を適用してみると...なんと
『現在の自己記録よりも1ポイント多い』という条件の下でパターンを作ればいいということがわかるのです。
『ボムを1回追加してみよう』とか『ボム1回の代わりに上A入れてみるか』みたいな思考回路で
新たなパターンに挑戦できるわけなんです。

ちなみに、私の自己最高記録のレベルは【8回BD+1ポイント】分です(上A1回、ボム3回、BD7回)。
(現在の私はもう少しレベルダウンしてるでしょう)

ちなみに、バット上S投げ弱Aを使用すると、時間的に少々厳しくなりますが
S君に与えるダメージが少々増えます。

※これは私が激しく個人的に考えていることであり、こう考えないといけないとか言うアレは全くございません。

ホムコンサムスへ戻る

スマデラ攻略
サイトメニュー

ホームランコンテスト

(c)2007 yuima